サーフィン×ドローン

QUIK SILVER 大野修聖氏

クリックシルバー

作品概要

クイック大野氏2017年9月1日~2020年8月31日の3年間、サーフィン国際大会に出場する『波乗りジャパン』の公式ユニフォームの提供と共に活動をサポートしているボードライダーズジャパン様のプロモーション映像を製作させていただきました。

2020年の東京五輪で正式種目となったサーフィンは、これから更に盛り上がりをみせることが予想されるため、今回はボードライダーズジャパン様が手掛ける日本代表「波乗りジャパン」のオフィシャルブランド「QUIKSILVER」のライダーであり、世界で活躍する日本人サーファーのパイオニア的存在である大野修聖氏へのインタビューと、実際のライディング映像を交えた作品に仕上げました。

撮影について

クイック撮影はライディング風景をドローンと地上カメラの両方を用いて行いました。

海上は周りに邪魔をするものが一切無いため、ドローンで単純な空撮をするだけであれば比較的飛行させやすい環境ですが、今回は海面に近い位置でランダムに上がる水しぶきを警戒しながら、スピードのあるプロサーファーを追いかけるという撮影だったため難易度は高いものとなりました。しかし、その難易度と引き換えに、地上からの望遠レンズだけでは撮影不可能な角度から、動きのある映像が撮影できたため、サーフィンをあまり見たことが無い方でも楽しめる映像になったと思います。

編集について

クイックインタビュー今回の編集では、サーフィンが持つ雄大さを保ちながらも、間延びさせないリズム感のある映像にすることを心掛けました。

長めに尺を取るライディングシーンでも、インタビューの音声だけはそのまま残し、インタビューとライディングそれぞれに繋がりを持たせることで、より大野氏の言葉に世界で活躍するプロサーファーの説得力を持たせることを目指しました。

クライアント情報

企業名: ボードライダーズジャパン株式会社
設立: 1984年3月1日
営業種目: サーフ・アパレル、スノーボードウェア、ウェットスーツ、アクセサリーの製造、卸販売

世界中の、サーフィン、スノーボード、スケートボードなどを愛するボードライダーたちのために、アパレル、フットウエア、アクセサリーのデザイン、製造、販売を行う有力なアクションスポーツ・ライフスタイル企業。